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「街の上で」今泉力哉

下北沢は若者たちの文化の街だ。サブカルの聖地とも言われる。昔からある演劇のメッカ、小劇場「スズナリ」があり、ライブハウスも多数あり、古着屋や古本屋など個性的な店も多い。お店に集まってくるお客のなかには、魚喃キリコの漫画「南瓜とマヨネーズ」を持ってきて聖地めぐりをしたり、ヴィム・ヴェンダースが立ち寄っただとか語り合っていたりする。若葉竜也とお店の芹澤興人の会話で、「文化ってすごいな、漫画とか小説とか映画とか演劇とか、残るじゃない・・・。街は変わるじゃない」「でも、街も凄いですよ。実際にそこにあったことは変わらないんだから」というようなやりとりがある。変わりゆく街と変わらないもの。そう、この映画は若者たちの恋劇だが、街が主役である。下北沢で日々繰り広げられている男たちと女たちのさまざまな物語。出会ったり、浮気したり、ケンカして別れたり、また戻って来たり・・・。そんなささやかな日常が、古着屋や古本屋やカウンターだけの飲み屋や自主映画の撮影の舞台となって繰り広げられる。

今泉力哉は同じ映画を撮り続ける。それは、エリック・ロメールのようでもあり、ホン・サンスのようでもある。淡々と進む恋群像劇。
2ショットや引きの画面が多く、アップは多用しない。登場人物の人物関係はいろいろと狭い世界で繋がっている。ラストの朝の別れかけの3組の男女が鉢合わせする場面は笑ってしまう。狭い街ですれ違う男女。

女にフラれた若葉竜也は、ふとライブハウスに立ち寄り音楽を聴いていると、涙を流す美女を見かける。その美女とタバコの貸し借りを通じて新たな関係が始まるかと思いきや、何も始まらずに吸わないメンソールのタバコだけが手元に残される。あるいは、ラーメン屋のカウンターで彼が見つめる女性は誰かと思っていたら、のちに彼の口から、童貞だった時に出会った風俗嬢だったことがわかる。その彼女とも何も始まらない。そんな風にして男と女はすれ違い、時に映画撮影で初めて会った女の子の家に招かれ、一夜を共にしたりする。それでもセックスには発展しない。友達関係だとなんでも気軽に話せるのに、恋人関係になると、嫉妬したり、独占したり、浮気したり、何かとうまくいかない。それが「好き」であることの証拠だったりもするわけで、そんな面倒臭さこそが人間関係の面白さだ。余計なひとことを言って、相手を傷つけて、そのあとで謝ったり、勝手に役がもらえると勘違いして役作りしたり、映画出演が「の告白」だと誤解したり、そんな些細な日常のやり取りが面白いのだ。何かと淡白にあっさりやり過ごそうとする今どきの若い人たち。それでも面倒くさい人間関係や恋。そんな関係を描くのが今泉力哉は上手いのだ。大袈裟な劇的な物語ではなく、たわいもないささやかな日常のやり取りの滑稽な可笑しさが描かれる。

2019年製作/130分/G/日本
配給:「街の上で」 フィルムパートナーズ
監督:今泉力哉
脚本:今泉力哉 大橋裕之
製作:遠藤日登思 K・K・リバース 坂本麻衣
プロデューサー:髭野純 諸田創
撮影:岩永洋
美術:中村哲太郎
音楽:入江陽
主題歌:ラッキーオールドサン
キャスト:若葉竜也、穂志もえか、古川琴音、萩原みのり、中田青渚、芹澤興人、成田凌
☆☆☆☆4
(マ)
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆4

「生きちゃった」石井裕也

『川の底からこんにちは』を始初めて観て以来、注目し続けて観ている石井裕也監督作品。『あぜ道のダンディ』『舟を編む』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『町田くんの世界』など秀作を発表し続けている石井監督の原点回帰のような作品だと言うので、気になって観に行った。わずか3日で一気に書き上げたという自身のオリジナル脚本で、まるで自主映画のように夢中になって撮影したと言う。

上海国際映画祭にて「B2B(Back to Basics)A Love Supreme」=「原点回帰、至上の」という新しいプロジェクト。香港国際映画祭(HKIFFS)と中国のHeaven Picturesが共同出資し、各映画製作者に同じ予算が割り当てられ、「至上の」をテーマに映画製作の「原点回帰」を探求するというコンセプトのもと、アジアの名だたる監督たちが各々映画作りを行う台湾の名匠ツァイ・ミンリャン監督(『情萬歳』『河』『西瓜』『楽日』)、韓国系中国人のチャン・リュル監督(『キムチを売る女』)、中国のヤン・ジン監督『ホメられないかも』)、マレーシアのタン・チュイムイ監督(『Love Conquers All』)、香港のフィリップ・ユン監督(『九龍猟奇殺人事件』)、そして日本の石井裕也監督。

商業的な制約もなく自由に撮った作品なだけに、むき出しの魂がぶつかり合うような重く切なく哀しい作品。なぜ人はこれほどまでに不器用なのか。オープニングの2人の男子学生と1人のセーラー服の女の子が、アイスを分け合って歩く後ろ姿だけでなんだかせつなくなる。女の子が一人の男の子の肩に手をかける。そこに3人の微妙な関係が浮かび上がる。誰もが経験したかのような、かけがえのない美しき時間。そして時間が経過し、電車が走る夜のガード下。男(仲野太賀)は無表情のまま、路面標示の字の上を辿って歩く。石井裕也監督は『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』でもそうだったが、夜のせつない時間を切り取るのが上手い。なんだか人生を持て余しているような、行き詰っているような空気感をうまく演出している。仲野太賀の無表情さがこの映画のトーンを作っている。

主人公の仲野太賀は、自分の本当の気持ちを言葉にできない。「日本人だからかな」というつぶやきが何度か繰り返されるが、そういう問題ではないだろうと思う。この生活から抜け出そうと、親友の若葉竜也と外国語を習って起業しようと思っている。「英語なら、本当のことがすんなりと言えるのにな」、「妻と娘のために庭付きの家を持ちたい」と夢を英語で語る。そんな思いを持ちながらも、伝えられないことが積もり積もって、関係は壊れていく。

セーラー服姿だった女の子(大島優子)は、仲野太賀と結婚したが、彼女はもう一人の若葉竜也の方が好きだったことが後からわかってくる。定番のうまくいかない男女のトライアングル。仲野太賀は、婚約していた女性との関係を断ち切ってまで、大島優子を選び結婚した。しかし、結婚して5年、二人の間に女の子が生まれたが、関係はうまくいっていなかった。自分の情をうまく表現できない仲野太賀に妻の大島優子は不満を抱え、ひたすら我慢していた。そして、別の男とセックスをするようになっていた。その場面を夫に目撃され、、二人は別れる。別れ話の場面でも無表情な仲野太賀。大島優子もとてもいい。新しい男(毎熊克哉)とも行き詰りつつ、元夫の仲野太賀にお金の振り込みを頼む電話の場面など、なんともやるせない。仲野太賀の実家の雰囲気もまたいびつで、嶋田久作、伊佐山ひろ子、パク・ジョンボムの演技が、その病的な感じをうまく表現している。二人が別れた後の展開は、かなり重い衝撃の事件が次々と起き、彼らの人生の歯車が狂っていくのだ。

言葉にできない想いは誰にでもある。その想いが伝わらないことで、こんなにも取り返しのつかないことになるなんて、人生はあまりにも理不尽だ。かけがえのない大切なものを失ってから、そのかけがえのなさに気づく。言葉にすることの大切さ、伝えることを諦めてはいけない。そんな思いがこの映画には溢れている。だからこそ、娘を迎えに行くラストの仲野太賀の叫びはせつない。娘との手を使った犬の影絵の場面が効果的。秀作だ。


2020年製作/91分/R15+/日本
配給:フィルムランド
監督・脚本・プロデューサー:石井裕也
共同プロデューサー:永井拓郎 北島直明
撮影:加藤哲宏
照明:上嶋ゆきお
美術:高橋努
音楽:河野丈洋
キャスト:仲野太賀、大島優子、若葉竜也、パク・ジョンボム、毎熊克哉、北村有起哉、原日出子、鶴見辰吾、伊佐山ひろ子、嶋田久作
☆☆☆☆4
(イ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 家族 ☆☆☆☆4

「花束みたいな恋をした」土井裕泰

坂元裕二脚本ということで観に行った。監督は土井裕泰。最近も野木亜紀子と組んで「罪の声」を監督している。TBSのドラマ演出家だ。だが、この映画の魅力は、台詞にこそある。

二人のモノローグの重なりで、二人の気持ちが表現されていく。やや理屈っぽく過剰とも言えるその言葉が、やり過ぎでもあり、独特のリズムと世界観を生み出している。二人が出会うキッカケとなるのが、押井守だったり、二人の距離が縮まっていくのが、列挙する作家たちや作品の名前だったりする。今村夏子の「ピクニック」、穂村弘、長嶋有、柴崎友香、漫画の市川春子「宝石の国」、「ゴールデンカムイ」、滝口悠生の「茄子の輝き」、いしいしんじ、堀江敏幸、小山田浩子、円城塔、多和田葉子、小川洋子、舞城王太郎などなど。そんな固有名詞が気になって、「それ、読んでないなぁ」と思いながら観ていた。

映画の半券を同じように本の栞にしたり、同じコンサートに行きそびれたり、恋が始まるときは、なんでも奇跡に思える。共感出来る。他の人は知らないのになんでそれ知っているの?こんなに同じ気持ちになる人は他にいないかも?なんて錯覚に囚われる。まさに恋は魔法だ。そんな奇跡のようなトキメキを描きつつ、時間の経過とともにそれが変わっていく残酷さも描いている。そういうところが共感を生んでいるのだろう。

朝帰りした有村架純が自宅に帰り、家族の日常でこの思いを「上書きされたくない」と呟く場面がある。その思いがおしい。この映画の魅力は、そんな二人の登場人物がおしいのだ。菅田将暉もまた必死に一緒にいられるように自分を変えて努力する。誰にでも経験したことのあるトキメキと、それが持続しない残酷さこそがリアルなのだ。別れの場面のファミレスで、出会ったときの二人の分身のようなカップルが出てくる。そのあり得ない設定ながら、その過剰さがせつない。

雨に濡れたあの夜、髪をドライヤーで乾かしてもらったドキドキ、二人で見つけた焼きそばパン、駅での待ち合わせ、コーヒー片手に夜道を歩き、ベランダで一緒に眺めた多摩川の景色。ともに食べること、歩くこと、観ること。そして共感したものを語り合うこと。そんな日常のささやかな一つ一つこそが、かけがえのない輝きであり、幸福そのものであったはずなのに、いつしか忙しさにかまけて、見失い、忘れてしまう。

出会った時から、別れを内包しているという話が出てくるが、誰もが出会った時のトキメキを宝物にして過ごしているのかもしれない。恋初期のトキメキは、決して更新されない。最高潮だ。その想い出を抱えながら、ケンカをし、すれ違い、時には愚かにも浮気をする。菅田将暉が焼きそばパンの店の閉店メールをやり過ごしたことを責めても仕方がない。人は愚かなのだから。同じ気持ちではいられない。繰り返される二人の時間だけが積み重ねられていく。だから、最初の頃の二人の分身に出会うことは、誰にとっても泣きたくなるほどのせつなさだ。決して戻れない、取り戻せない瞬間だからだ。ファミレスがこんなに恋映画のドラマチックな舞台になったことはない。

有村架純の「楽しかったね」という笑顔にはやられる。中島みゆきの「化粧」という曲をなぜか思い出して、頭のなかでリフレインされている。

2021年製作/124分/G/日本
配給:東京テアトル、リトルモア
監督:土井裕泰
脚本:坂元裕二
企画:孫家邦 菊地美世志 那須田淳
プロデューサー:有賀高俊 土井智生
撮影:鎌苅洋一
音楽:大友良英
キャスト:菅田将暉、有村架純、清原果耶、細田佳央太、韓英恵、中崎敏、小久保寿人、瀧内公美、森優作、古川琴音、篠原悠伸、八木アリサ、押井守、岡部たかし、オダギリジョー、戸田恵子、岩松了、小林薫
☆☆☆☆4
(ハ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆4

「すばらしき世界」西川美和

映画館で見逃したくなくて、公開早々に劇場に行く。今年2本目の映画館での鑑賞。

役所広司の存在感が圧倒的だ。強さと弱さ。やさしさと怒り。西川美和という監督は、映像世界の演出というよりも、役者たちのキャラクターづけの人間的な複雑さの造型、演出が見事だ。役所広司だけではなく、登場人物のそれぞれが一面的ではなく、人間的な陰影がある。役所広司演じる三上の物語に奉仕していないのだ。テレビマンで作家志望の仲野太賀のダメ男ぶりと三上への共感で自らが変わっていくところ、外見で人を疑い、偽善者と罵られながらも支えようとする六角精児、ケースワーカーの北村有起哉の冷たさも型どおりではなく、抑えた演技がまたいい。兄貴分の白竜のメンツの張り方、キムラ緑子の三上を逃がそうとする思い、テレビ屋の長澤まさみの美人の自覚のないままの身勝手さ、弁護士の橋爪功もまた一面的な善人には描かない。梶芽衣子も久しぶりに観たが、かつての「女囚さそり」が優しいお母さんで登場するのも味わい深い。三上の相手をする端役のソープ嬢だって、なんだか愛おしい。それぞれの登場人物にそれぞれの人生の物語がある。

刑務所を出所したヤクザたちの行き場のない現実を追いかけたドキュメンタリーがあったと思うが、それも映画の物語に取り入れている。三上がチンピラと暴力沙汰になる時の生き生きとした様子、人間が本来持っている暴力衝動と欲望。一方で、必死に自らの怒りをこらえる場面の苦しさ。誰にでもありそうなちょっとした言葉の暴力や差別の意識こそがリアルに三上を追い詰める。幼き頃にいた施設を訪れ、母に手を振って別れた場面を振り返る三上、歌を老婆一緒に歌い、子供たちとサッカーする場面のせつなさ。かつて関係のあった女、安田成美とは会えずに、電話の声だけというのがまたいい。人生は複雑でうまくいかない。単純でストレートな三上の苦悩は、私たちが忘れ去って、誤魔化しながらやり過ごしているものでもある。そこに正しさなんていうものはない。空は広い。

2021年製作/126分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:西川美和
原案:佐木隆三
脚本:西川美和
製作:川城和実 潮田一 池田宏之 依田巽 角田真敏 鈴木貴幸 堤天心
エグゼクティブプロデューサー:濱田健二 小竹里美
プロデューサー:西川朝子 伊藤太一 北原栄治
撮影:笠松則通
照明:宗賢次郎
美術:三ツ松けいこ
編集:宮島竜治
音楽:林正樹
キャスト:役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子、長澤まさみ、安田成美、梶芽衣子、橋爪功
☆☆☆☆4
(ス)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 暴力 社会派 人生 犯罪 ☆☆☆☆4

プロフィール

ヒデヨシ

Author:ヒデヨシ
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


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映画ベスト10 2009~2017年
2019年ベスト5
    「ジョーカー」
      「よこがお」
        「真実」
          「バーニング」
            「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
              次点、「さよなら くちびる」

            2018年ベスト10
            <洋画>
              「スリー・ビルボード」
              「正しい日、間違えた日」(2015)
              「希望のかなた」
              「顔たち、ところどころ」
              「ラブレス」

            <日本映画>
              「万引き家族」
              「寝ても覚めても」
              「きみの鳥はうたえる」
              「モリがいる場所」
              「カメラを止めるな」


            2017年ベスト10
            <洋画>
              「パターソン」
              「動くな!死ね!甦れ!」(1989)
              「誰のせいでもない」
              「ありがとう、トニー・エルドマン」
              「オン・ザ・ミルキー・ロード」
              「パーソナル・ショッパー」
              「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
              「マリアンヌ」
              「婚約者の友人」
              「セールスマン」

            <日本映画>
              「散歩する侵略者
            /予兆 散歩する侵略者」
            「三度目の殺人」
            「南瓜とマヨネーズ」
            「光(大森立嗣)」
            「息の跡」
            次点「彼女がその名を知らない鳥たち」
            次点「幼な子われらに生まれ」
            次点「バンコクナイツ」


          2016年ベスト10
          <洋画>
            ダゲレオタイプの女
            マイ・ファニー・レディ
            キャロル
            シング・ストリート 未来へのうた
            リザとキツネと恋する死者たち
            グッバイ・サマー
            サウルの息子
            マジカル・ガール
            ブリッジ・オブ・スパイ
            手紙は憶えている
          <日本映画>
            淵に立つ
            クリーピー 偽りの隣人
            海よりもまだ深く
            ふきげんな過去
            SCOOP!
            永い言い訳
            オーバー・フェンス
            ディストラクション・ベイビーズ
            葛城事件
            湯を沸かすほどに熱い愛
            次点この世界の片隅に


          2015年ベスト10
          <洋画>
            やさしい女
            さよなら人類
            さらば、愛の言葉よ
            毛皮にヴィーナス
            雪の轍
            愛して飲んで歌って
            サンドラの週末
            サイの季節
            インヒアレント・ヴァイス
            ソニはご機嫌ななめ

          <日本映画>
            海街dairy
            岸辺の旅
            FOUJITA
            百円の恋
            この国の空


          2014年ベスト10
          <洋画>
            エレニの帰郷
            グランド・ブタペスト・ホテル
            罪の手ざわり
            ウルフ・オブ・ウォールストリート
            ジャージー・ボーイズ
            インサイド・ルーウィン・デイヴィス
            6才のボクが、大人になるまで。
            フランシス・ハ
            ウォールフラワー
            ある過去の行方

            <日本映画>
            そこのみにて光輝く
            ニシノユキヒコの恋と冒険
            紙の月
            Sventh Code
            私の男


              2013年映画ベスト5
          <洋画>
            1、「愛、アムール」
            2、「ホーリー・モーターズ」
            3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
            4、「いとしきエブリデイ」
            5、「ムーンライズ・キングダム」
            ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

            <日本映画>
            1、「共喰い」
            2、「さよなら渓谷」
            3、「恋の渦」
            4、「リアル 完全なる首長竜の日」
            5、「Playback」(2012年)


            2012年映画ベスト10
          <洋画>
          2、「少年と自転車」
          3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
          4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
          5、「きっと ここが帰る場所」
          6、「ドライヴ」
          7、「風にそよぐ草」
          8、「恋のロンドン狂騒曲」
          9、「おとなのけんか」
          10、「別離」
          次点 「裏切りのサーカス」
        番外
          「永遠の僕たち」
          「J・エドガー」
          「家族の庭」

        2、「かぞくのくに」
        3、「演劇1&2」
        4、「夢売るふたり」
        5、「アウトレイジビヨンド」
        番外 「ヒミズ」


      2011年映画ベスト10
      2,「愛の勝利を」
      3,「ブルーバレンタイン」
      4,「愛する人」
      5,「クリスマス・ストーリー」
      6,「トゥルー・グリット」
      7,「SOMEWHERE」
      8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
      9,「エリックを探して」
      10,「シリアスマン」
      次点,「エッセンシャル・キリング」

    2,「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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